-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ご卒業おめでとうございます。
2009-03-23 Mon 15:48
3月19日
「平成20年度奈良大卒業式」、そして「送る会」に出席してきました。

今年も通信の大学生にはめずらしい大量の卒業生(97人)がめでたく卒業して行かれました。
(普通、通信の大学生ってこんなに卒業しないですよね?)

今年は着物で出席された方も多く、また天気もよかったので、とても晴れやかないい卒業式でした。

テンテンカフェでの送る会ではお初にお目にかかる人もおられ、また先生も参加くださるなど、とても楽しく、本当にあっという間の2時間でした。
もっとお話したかった(^^)
また次回の機会があればぜひ参加したいと思います。

今年度卒業された
なぎさん、かるほさん、バーニーズさん、たらさん、rahotsuさん、独楽さん、ショータさん
本当におめでとうございます!
去年の自分の卒業の際には不思議とどこか他人事のような部分があったのですが、今年は自分の卒業に到るまでの行程をふつふつと思い出したりして、私も今年卒業するようなそんな気持になって嬉しくなりました。
我がことのように嬉しい、というのはこういうことを言うのですね(^^)

そして今年入学されるQさん。
ご入学おめでとうございます。
奈良大の通信は本当に楽しく、卒業まで飽きることなく学び続けることができると思いますので、どうぞがんばってください。

最後にみなさん
本当におめでとうございました。
でも、もちろんこれでお別れというではないですよね。(^^)
どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。
別窓 学校 コメント:15 top↑
三線
2009-03-17 Tue 16:30
三線(さんしん)って知ってますか?

沖縄の弦楽器で、ちゅらさんなんかでもよく弾かれてたみたい(私は見てませんが)ですが、パッと見、三味線のような楽器です。→こんなの

元々、中国の三弦(さんしぇん)という弦楽器が16世紀に大阪に伝わって三味線の元となり、琉球へ伝わっていったものが三線になったそうです。

私は三味線を直に見たことがないのですが、見くらべた人の話によると三線は三味線よりひとまわり小さいそうで、あと違いは三味線は猫の皮、三線は蛇の皮を張るところでしょうか。

私は蛇が苦手なので蛇皮も当然大嫌いで、蛇皮バッグも触れないのですが、なのになんでか三線を習い始めてしまいました。

去年、沖縄へ卒業旅行へ行った際、わざわざ劇場まで行ったにも関わらず、時期的にちょうど三線講演がなくて見られませんでした。
とくにそれがそんなに気になってたワケではなかったのですが、たまたま近くに沖縄料理店ができ、そこで三線ライブがあると友達に誘われ、「ああ、そうだ前回見れなかったんだよね~」と思って見に行ってみると、なんだか友達はやたら三線に詳しい!
よくよく聞いてみるとすでに習っているとのこと。
え~三線教室って面白そう、ちょっと見に行ってみようかな~・・・なんて軽い気持ちで行ったのに

弾いてみるとこれがまた全然想像してる音がでない。
指はピキピキ、出るのはボヨンボヨンと情けない音ばかり。
でも、まわりからはなんだか結構いい音色が聞こえてくる。
友だちもなんだかメロディになっている。
なんかクヤシイ~!

と、すっかり負けず嫌いスイッチがON。

そして、形から入るわたくし。
買ってしまいました。三線・・・・。
しかもなぜか蛇本張り・・・orz
(いや、やっぱり人工皮とでは音が違うんですって・・・)

蛇じゃない、これは断じて蛇ではないのだ、と自らに念じつつ、いまはまだひたすらヘタクソな音色を奏でてますが、いずれフツー程度に弾けるようになったとき、改めて沖縄行ったら、きっと前回の沖縄とはまたひと味違った沖縄を感じられるのではないかとちょっと楽しみな今日この頃です。
別窓 365+- コメント:4 top↑
ハリーポッター最終巻
2008-07-24 Thu 14:49
やってきました、第七巻!
またまた分厚い二冊組!
このビニールコーティングされた中に
いよいよハリーポッターの結末が!!

が・・・・・じつは私の手元にはまだ
同じくビニールコーティングされた状態の第六巻セットが・・・ (-_-)

そう。
第六巻も最終巻も発売日には買ってみたけど
私、第五巻セットから読み進められていないのです。

第七巻の結末を見るためには、まず第五巻の途中から読まなくては・・・
ていうか、すでにDVDで第五巻は見たから
第六巻から読んだのでもいいですかね・・・・?ヽ(-"-;A(すでに五巻はナゲ)
別窓 365+- top↑
酷 評 
2008-07-07 Mon 16:35
先週市内にOPENしたばかりの「JcurrentCAFE」に行ってきました。

ステキな佇まいにワクワクして入ってみましたが、これがガッカリな感じ・・・。

まず目の前をスタッフは歩いていくのに、いつまでたっても席への案内もしてもらえないし、メニュー表を持ってきたあと、選ぶ間もないくらい矢継ぎ早にオーダーを取りに来るわりには、いつまでたってもメニューは出てこない。挙句、ドリンクの方が先に来たりして・・・orz

中はオープンキッチンになっているんですが、スタッフは男女ともに清潔感がない身なりで、またひとつ仕事をするたび、ひげ面を触ったり、休んだり・・・
自分からキビキビ動いてるのは本部から来てる?ポイ人のみでした。
(おそらく接客業ははじめての人ばかりなのでしょう)
またお水のピッチャーには水道水を直入れ・・・いくら簡易浄水器が付いてるとはいえ、ちょっとあんまりな感じでした。オープンキッチンでああいうのが見えるのは厳しいですね・・・

味もスープはしょっぱく、プリンは食べられないほど甘い・・・(あまりのプリンの甘さにスープを飲むと、さらに笑撃的なしょっぱさになりました)
唯一の救いはパン生地が美味しかったことくらいでしょうか・・・( ノД`)

ポイントカードの受付をしていましたが、あっさり「いりません」と帰ってしまいました。

お店ができるのを心待ちにしていただけに、ガッカリ・・・。
久々の酷評(0.5点)になってしまいました。
別窓 365+- top↑
ガソリン高騰
2008-07-02 Wed 11:20
高い、高いと連日テレビで放送してますが
我が市のエネ●スでは
訂正)ゼネ●ル、コ●モなど

レギュラー 189円/L
ハイオク  197円/L(2008年7月1日現在)
訂正)199円、エネ●スは非表示でした。
もしや、すでに200円の大台を突破しているため非表示なのでは・・・?



テレビで放送してる額なんて目じゃない!

両隣の市では10円以上も安かったりするのに
ここだけこんなに高いなんておかしくない・・・?
別窓 365+- top↑
BACK  Moon Dragon  NEXT

ブログ内検索

 
