スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
PiTaPa
2006-03-02 Thu 15:04
新しもの好きな私は、通常まったく必要がないと思われる『PiTaPa』カードを早速作ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

PiTaPaとは:
「電車などは「ピタッ」とタッチするだけで「パッ」と改札機を通過できる」というのが売りのICカードのことです。
ICOCAなどと違ってポストペイという方式を採用しているので、事前にお金をチャージする必要もなく、使った分に関しては登録してある口座から引き落としになり、加盟店であればショッピングにも利用できるというお役立ちもの!

が、

まだ加盟店は少ないし、対応の交通機関もすごく限られてしまっています。

ICOCAとの相互利用可能になった。

と聞いて「おお!」と思いましたが、これはポストペイではなく「SF」という機能を使うもので、こちらはやはり事前にチャージが必要・・・。

大阪~奈良が出没地域の私が現在仕えるのは「大阪市営地下鉄」のみ・・・(T△T)
(JRもほとんど利用しないので、ICOCA機能も利用ナシ)

しかもICカードなので、スキミング防止のためのカードを購入して一緒に入れていますが、そのため改札ではいちいちパスカードから出さないとならず・・・
「ピタッ、パッ」とは通れないし・・・(-""-;)

まぁ、それは保護のためしょうがないことではありますが・・・

作ってはみたものの利用頻度はかなり低いです。
利用したい「近鉄」「奈良交通」は揃って平成19年春から導入予定。
そのときには「スルッとKANSAI」も「CI-CA」もやめて、PiTaPa1枚で便利そうに思えるのですが、それまでは今のまま持て余し気味に持ちまわらないといけないのでしょうねぇ・・・(^^ゞ

大体、奈良交通の「CI-CA」!
作るときにデポジットを取って、やめるときにはデポジットを返しますよ~。
というから「まぁ、いいか」と作ってみれば
(ていうか、バスカードがなくなるので作るしかなかった)
やめる際に返金があればその額に応じてさらにお金を取るという!

なかなかあこぎな真似をしてくれるじゃないですか・・・・・(`ー´)
しかもそれをカードを購入した後の説明書内にしか書いていない!
バス内の吊るしにもちゃんと書いておきなさいっつうの。

PiTaPaが使えるようになったら、すぐCI-CAなんかやめてやるっ!ヾ(`◇´)
スポンサーサイト
別窓 365+- top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
