スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第2回スクーリング
2005-09-05 Mon 21:20
行ってきました。
第二回スクーリング。

今回は「日本史特殊講義」でした。
とはいっても、担当の先生が「仏教史」が専門ということで仏教=寺に関することが中心で進められました。

1日目はまず「国家仏教について」から始まり、どのような寺の種類があり、またどのようにして広まっていったのかを中心に行われました。

2日目は「一切経」について。
一切経というのがまずわかりにくいけど、一般的には「大蔵経」と呼ばれる経・律・論の三蔵を中心とした仏教聖典の叢書・・・らしい。(笑)が、私にはよく実像が掴めない・・・
まぁ、授業内容はその一切経を集めたり写経したり、その書写したのがどこだとか・・・そういった話でした。

3日目は「続日本紀における僧伝について」
続日本紀に書かれている薨卒伝(今で言う新聞の訃報欄かな)の中でお坊さんに関する記述(8人分)についての話でした。
ここらへんは結構人名事典を絵本代わりにしていた私にとってはかなり面白く思えて「続日本紀」の本を買おうかと検討中。

午後最後のコマは試験でした。
内容は「国家仏教について」だけど、先生自体時間つぶしのために計画していたので、感想文でもいいよ~なんて気軽なことを言ってくださってましたが、ここはかたまじめな私。余計なことまでズラズラ書いてしまいましたよ。

さて、先生にとってもこれは必要ない考察として黙されて減点に影響するかどうかはナゾですが。
とりあえず、不可は初めからなさそうなので自由に書かせていただきました。
わはは。
スポンサーサイト
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
