スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第3回スクーリング 1日目
2005-11-04 Fri 21:44
またまたスクーリングへ行ってきました。

今回の授業は「美術史特殊講義」。
1日目は午前中、午後から回るところの所蔵品の説明を受け
午後、「大和文華館」冷泉為恭(れいぜいためちか)特別展、「正倉院」、「奈良国立博物館」第57回正倉院展を回りました。

「大和文華館」
冷泉為恭の平安貴族への憧れが切々と感じられるすばらしい緻密で繊細な絵画の数々でした。色使いがスバラシイ!

「正倉院」
今までなんとなく見てきましたが、大きさ、構造。それを考えながら見るとデカイ!
中が三層構造だなんて思いもよりませんでした。
にしても、あの校倉造りが湿気対策だとまことしやかに言われていたのがウソッパチだったとは・・・・衝撃です。

「第57回正倉院展」
紅牙撥鏤棊子(こうげばちるのきし)、紺牙撥鏤棊子(こんげばちるのきし)は紅と紺に染めた象牙にすばらしい彫刻を施した囲碁の石。
金銀亀甲棊局龕(きんぎんこっこうききょくのがん)は亀と鼈の囲碁石入れを持つ囲碁板です。片側の囲碁石入れ(引き出し)を開けると反対側の引き出しも開くというハイテク(?)!

昔の人の知恵と技術には脱帽です。

今回は同級生(いろんな年齢層ですが。笑)の人たちとの夕食会にも参加。楽しかった~!

一人は今回スクーリングはないのに、八尾市よりこの夕食会のためだけに奈良へ・・・
帰りは終電間際に走り去っていったけど、大丈夫だったのかな~・・・
スポンサーサイト
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
