スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第3回スクーリング 2日目
2005-11-05 Sat 23:24
今日は終日学内で講義。

けど、昨日も結構遅くまで遊んでしまったし、寝不足。
しかも今回の塩出先生は熱心で、パワーポイントでの授業を進めてくれます。
とてもわかりやすいのですが、ダウンライトの中での授業は寝不足の私には何かのワナのように睡魔に易々と捕まってしまいます・・・

キケンだー!

内容は「信貴山縁起絵巻」
命蓮(明練)という実在する僧のお話ですが、初めて見る私にはかなり興味をそそられる(笑いを誘う)内容でした。
托鉢の鉢が勝手に飛んでいってお布施のおねだりをしたり、水甕が勝手に沢で水を汲んできたり。
鉢にお布施がないからといって蔵ごと持って飛んで帰っちゃったり。
山崎さんというお金持ちが強欲で布施してあげないのが悪いからバチがあたったみたいな書き方だけど、なんとなく「毎日毎日そんな鉢が飛んできてお布施ねだられたら、善人でもイヤんなるんちゃうかー?しかもそれを入れなかったといって蔵ごと持ってっちゃうって・・・どっちが強欲??」
なんてこと思ってしまいましたよ。(爆)
だって、それまでは山崎さんも毎日お布施してくれてたワケだし。
一日忘れたくらいで・・・・・蔵を持ってくって・・・ねぇ・・・。
まぁ、蔵はほしいから返してあげないけど、米はいらないから返してあげてもいいやっていう言い分もスゴイ(笑)

今日はブログに時々コメント入れさせてもらっている人と初めてご対面しました。
ブログを拝見して抱いていたイメージどおりの素敵な女性でした。(^^)
名前を見て、「あ、この人だった気がする」と思ってたんですが、声を掛けるまでには時間掛かってしまいました。
これからもヨロシクです、なぎさん。
って、でもここのブログ言ってなかった(笑)

夜はホテルが一緒だった昨日の夕食会メンバーの人が見つけたおしゃれな喫茶店へ行ってみるも、昨日は時間がなくて行けなかった正倉院特別展へ先に行ってしまい、出てくるとすでに閉店済み・・・ザンネン!次回に乞うご期待!

けれど特別展でお気に入りの仏像を発掘。

【誕生釈迦仏立像】(たんじょうしゃかぶつりゅうぞう)
http://www.narahaku.go.jp/2000toku/2000oyako.htm
「よおっ!」って手を上げているような姿がなんとも愛らしく、ここに展示されていたのはどれもコンパクトなサイズ(10cm前後)で作られているところがまたなんともたまらないかわいさです。
実際は、お釈迦様が生まれて7日で歩き、天を指差して「天上天下唯我独尊」と言ったという話を元に作られています。(けっして近所で友達に会って声を掛けてるわけではありません)

夜は近鉄奈良駅近くのスパゲティ屋さんで夕食。

【カプリチョーザ】
http://www.gnavi.co.jp/wdi/capri/
地元にもあるチェーン店。
今まで見てても入ったことありませんでしたが、なかなかコレが美味。
「渡り蟹のトマトクリームソース」
コレは最高!!
後でコーヒーのサービスがあるのもかなりうれしいですね!

明日はバスが大阪6時発なので、最終日提出の感想文は今日のうちに書いておかねばなりません。
エンタの神様に妨害されつつ、なんとか完成
スポンサーサイト
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
