スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第4回スクーリング
2005-12-25 Sun 14:14
授業風景今回の授業は「神話伝承論」でした。
上野誠先生の授業はとても楽しくて時間内はずっと引き付けられっ放しでしたヾ(@~▽~@)ノ
人数は200人以上!
とても人気の講義なのですねー。
クリスマスなのにこんなに参加数が多いとはさすがです!

朱雀門二日目の平城京での学外講義は5台のバスでと大移動でした!
しかもその大人数で朱雀門に立って、一斉に平城京遷都の詔を大合唱。

 「方今、平城の地、四禽図に叶い三山鎮を作し亀筮ならびに従ふ。 宜しく都邑を建つべし。」(この平城の地は、朱雀・青龍・白虎・玄武に守られ、春日・奈良・生駒の三山に囲まれた都として最良の地である)和銅元(708)年2月15日

古代マニアにはとても感極まる一瞬なのですが、はたから見ると先生の言うとおり、本当にアヤシイ宗教団体のようでした(;^ω^A
朱雀門にいる警備員さんは苦笑い・・・(すでに経験済みなので慌てはしてませんでした・笑)

しかし、予想より外にいる時間は短かったので、ヒザが笑うことなく終われました。
(大人数過ぎて歩いて移動する許可が出なかったとか・・・助かった・・・苦笑)

小レポートを毎時間ごとに提出するという授業方法でしたが、プリントに時間ごとに文章を書いていくうち、自分の考えが講義ごとに変わっていってるのも一覧できるので、これは有益だと思えました。

また、1日目と3日目には古しきゆかしきお菓子が出されました。
麦縄1日目は「むぎなわ」。
そうめんの素(現在、素麺やさんが復元、販売)をそのまま乾燥させたおかしで通常より一層硬いかりんとうのようでした。

3日目は「みむろ最中」。
夢中で食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。(〃´・ω・`)ゞ

美味しかったです。
出来たてにこだわった先生の気持ちがわかる~
(わざわざこの授業のために11時に届けてもらえるよう最中屋さんに交渉してくれたそうです)
やはり、作りたては美味しい~(*^▽^*)

今回のスクーリングもとっても満足。
知識欲も食欲も満たしてくれました。

機会があったら、もっと上野先生の講義を受けたいと真剣に思います
スポンサーサイト
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
