スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第5回スクーリング
2006-01-09 Mon 14:13
「文化財学演習1」に行って来ました。

1日目(1/7)
酒井先生の発掘や文化財学についての内容を切々とスライドをメインに進みました。
自分のことを「酒井さんは・・・」という口調で話されるので面白いカンジでした(笑)

2日目(1/8)
資料館などを回って自分の興味あるテーマをじっくりと見てメモを取ったり、写真を撮ったり。
でも、カメラを持ってなかったので携帯の不鮮明な画像でガックリ。
午後は図書館で資料検索。
さすがに専門の大学だけあって考古学関係の資料や本がいっぱい。
どこを見ても興味津々で、なかなか発表テーマに沿った資料にたどり着けませんでした(^▽^;)
しかも、以前発掘していた場所の調査研究書を発見して
「あー、これ私が発掘したやつーーー!」
とか叫んでいたので余計に時間がかかり、危うく帰りのバスに乗り遅れそうに・・・(^^ゞ

この日(8日)は若草山の山焼きでした。
学校からも見えるのですが、酒井先生の
「ぜひ!近くで迫力を味わってください」
との言葉に従い、同級生と一緒に見に行きましたが、これはもう完全なお祭り!
屋台と人でごったごた!
けど、初めて見た山焼きは焦げ臭い香りと一緒に記憶に焼きつきました。
なかなかこういうイベントのあるときにちょうど奈良に行けることがないので得した気分です。
帰りには「緑モス」に行って来ました!
途中寒さをしのぐ為に「しょうが入りゆず葛湯」を飲みました!
美味しかったー!!

3日目(1/9)
卒論の元になるテーマで発表をするのが最終目的だったので、それに関しての発表内容を模造紙に・・。
けど結局まだテーマもなにもあやふやでろくにできないまま、図書館でコピーした資料をベタベタ貼り付けただけで終わりました・・・
みなさんは「もう卒論に行けるんじゃない??」っていうくらいテーマが詰めてあって、自分の不出来を恥じるばかりでした・・・
3月の「文化財学演習2」ではもっとちゃんとしたものを発表できるようテーマを絞ってガンバリマス(--)

帰りは結構忙しかったです。
予定より1時間も早く授業が終わったので、バス会社に連絡(地元のバス会社はあんなに感じ悪いのに大阪の受付会社はなんて感じよく応対してくれることでしょう!)乗場と乗車時間を早めてもらい、ハハに頼まれていたハチミツを買いに(爆)神戸南京町へ直行!
15:36西大寺を出発、16:15なんば、16:45大阪発、17:25元町着
駅からなんだか荷物が増えて異様に重くなったキャリーをひきずって南京町へ5分で到着。
ハチミツゲット。
ついでにバス内で食べる晩御飯として小龍包と肉団子を買って、5分で三ノ宮駅まで踏破!
あんな短時間で元町→三ノ宮間を往復したのはハジメテです・・・
信号でちょっと手間取り、三ノ宮駅前バス停に着いたのは17:45。
バスが到着したのと同時でした。(17:50発)

けど、どんなに急いでもこのバスに乗れれば当日10時すぎに戻ってこれるので、晩はゆっくり自分のふとんで眠れるのがなによりです。

怒涛の3日間終了。

次回はまた2月10日から。
このときはどうも3日間連続学外授業。
今回は寒さ対策にホッカイロミニ2つ持ちでしたが、次回は貼るホッカイロ必需ですね・・・。
でも、次回の先生の学外授業はとっても内容濃くて面白いらしいので、先生にビッタリくっついて回ろうと画策中!
スポンサーサイト
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
