スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
京都 嵐山
2009-04-17 Fri 11:40
保津峡にいるたぬき4月4日京都嵐山へ行ってきました。

保津川3月末に母の誕生日だったので、プレゼントとして前々から行きたいと言っていた嵐山の美空ひばり座へ連れて行ってきました。

といっても、嵐山日帰りバスツアーに参加してその自由時間に行ったんですけどね。

ちょうど桜の時期ですし、お花見がてらということで行ったんですが、生憎、到着と同時に雨が降りはじめ・・・
それに狭い小路に傘を持ったたくさんの観光客で嵐山はキツキツ。
美空ひばり座は入館料1,400円で、わあビックリ。興味がないからか?私にはこの金額はかなりキツク感じました。日本の国宝をふんだんに展示する正倉院展でも1,000円なのにねぇ・・・

でも、ツアーメインの嵐山のトロッコで保津川の8分咲きの桜も見れたし、嵐山で有名なわらび餅のお店「老松」で“本わらび餅”もいただきました。

老松 本わらび餅本わらび餅は通常よく売ってるわらび餅とは全然違ってて、色は黒っぽく、まるでこんにゃくのようです。また舌触りももっちり、やわらかでした。

できたてのわらび餅は二段の重箱の一番下に冷水に冷やされた状態でやってきます。上の重のきなこが入っており、小皿に入った黒蜜とお好みのほうで食べることができるんです。でも、私は両方かけて食べちゃいました。とっても美味しかったです(*^^*)

でも、この本わらび餅セット、本わらび餅5個、ほうじ茶、きなこ、黒蜜で1,200円。

手間暇かかってるのはわかりますが、5分で平らげてしまう本わらび餅にこの金額は、ちょっとお高いかも・・・。(美空ひばり座のこともあるし、やっぱり嵐山(観光地)料金なのかな?)
せめてほうじ茶じゃなくて、抹茶でも付いてれば文句なしかも。
スポンサーサイト
別窓 365+- コメント:2 top↑
<<エイサー Moon Dragon お花見>>
この記事のコメント
リぃ様
親孝行なさいましたね(^o^)b
「費用対効果」を厳しくチェックされる女性の目にはいつも兢々としております。文化財を保持するにはお金がかかりまんのドスドス(京都商工会議所)。
景気対策の消費にご協力をいただき、ありがとうございます(麻生太郎)。
この記事に対応できるコメントが出来ませんでしたのでこれでご勘弁をm(_)m
2009-04-17 14:29 | URL | Q #- 内容変更
こんばんは
Q様 こんばんは。
京都の文化財保護のための費用なら全然いいんですけどね。
ちょっと文化財とは違って営利目的色が・・・(苦笑)
費用対効果が気になるのは果たして女性だけに限ったことでしょうかね?
京都はとても大好きなところなので、もっと行きやすい状況になるとうれしいです。といっても、行きやすくなるともっと観光客が増えてえらいことになっちゃうか。
比べてみると奈良は静かで良いかもしれません。
2009-04-19 00:37 | URL | りぃ #Y2kgqtPU 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
