スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
氷室神社の枝垂れ桜
2009-03-27 Fri 14:37
氷室神社のしだれ桜
3月21日
帰りの時間もあったので、近場ということで東大寺周辺を散策しました。

ふと東大寺に入ろうと道を渡ると、今まで気づかなかった(汗)神社を発見。
しかも、なんだか人が集まっている様子。
よく見てみるとなんとここだけ桜が満開じゃあありませんか!

樹齢100年を超えるという歴史あるしだれ桜だそうです。

奈良のほかの桜はまだ固い蕾だというのに、こんなところで思いがけず、すばらしい桜を見ることができて最高でした。
スポンサーサイト
別窓 365+- コメント:8 top↑
<<お花見 Moon Dragon 高取城跡ハイキング>>
この記事のコメント
慈愛に包まれた町
りぃ様
散策中、ふと紛れ込んだ所で予想外の目も彩なるシーンを目にする。いいですね!私も若いころから、「真夏の昼下がりに遠く寺院の甍を望みながら誇りっぽい無舗装の道をさ迷い歩く」自分の姿を夢想してしびれていました。先日の「送る会」の翌日平城京跡を我が奈良事始として歩いたのですが、私の若き頃の夢想は奈良だったのではないかと思い始めています。奈良は、そんな気にさせる所ですね、御仏の慈愛に包まれて.........
2009-03-27 15:05 | URL | Q #oDYzmSM6 内容変更
夢の地
ようやく夢の地にたどり着いたわけですね。
スクーリングの3日間は観光では知り得ないような深い奈良を識る良い機会になると思います。
ぜひ若き日の夢の道を探して彷徨い歩いてみてください。
2009-03-27 19:36 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
お、一年ぶり
去年、関西最後の日に行きました>氷室神社。
あそこの桜は圧巻ですよね。他の桜より早めに咲いてくれるし。
最後の最後で奈良の桜が見られてとっても得した気分になれました。
こちら東京でも桜がちらほら咲き始めてます。相変わらず寒いけど。
2009-03-28 00:42 | URL | かるほ #- 内容変更
先日はご挨拶もできず…
送る会では↑で申し訳なかったデス。
盛り上がってる中ヒョコヒョコと進入するのは気が引けて…(笑)
またお会いする機会があった時にはぜひ…

ホントに氷室神社の枝垂桜、満開なんですね!
ならまちの銭湯でそのことを話しているジーチャンたちがいました。
その時はウソやん!って思ったんですけどね(笑)

全然関係ないですが、りぃさん確か四国ですよね香川だか愛媛だか。
来週そっち方面行くんですよ!
車じゃないんで、駅近でおすすめの観光ポイント、食ポイントあったら教えて下さい☆
立ち寄れるのは香川で琴平・善通寺・観音寺。愛媛で西条・松山・内子・大洲・八幡浜・宇和島ってカンジです。
厚かましさ満点ですが、どうかひとつよろしくです♪
2009-03-29 21:59 | URL | ショータ #mQop/nM. 内容変更
さっそく
かるほさん
本当にすばらしい桜ですよね。
しだれ桜ってなんて美しい。
地元でもしだれ桜が有名な場所があり、先日お花見をしてきたんですが、あまりの見事さに感動し、さっそくしだれ桜(紅しだれ)の苗を買ってきて庭に植えてしまいました゚。(*^▽^*)ゞ
まだまだちっちゃいので見頃になるのはいつのことやら・・・。
愛媛もまだ普通の桜(ソメイヨシノ)は咲き始めといったところです。
2009-03-30 10:13 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
のんびり四国
ショータさん
こちらこそご挨拶できずすみませんでした。
また次回の会のときにはぜひたくさんお話しましょう。
いっぱい美味しいお店情報が聞けそうで楽しみです(^^)

ところで四国に来られるとのこと。
私は愛媛なんですが、残念ながら四国ではJRなどの公共交通機関がかなり未発達です。
そのため主要交通手段が車になるので、駅から近い観光名所はかなり限定されてしまいます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

例に漏れず私も駅中心に動いたことがないのであんまり詳しくないんですが、できる限りご紹介させていただきます。

まず食に関しては、やはり香川方面では「うどん」がよろしいのではないでしょうか。
ちなみに私のオススメは「ぶっかけ」、「かまたま」、「しっぽく」です。

「ぶっかけ」はゆでうどんにいろんな具材や薬味をかけてその上からおだしをかけたシロモノです。冷と温があります。

「かまたま」はゆでうどんに生卵を入れ、そこに生醤油とねぎをちょろっと入れたものです。
これはうどん自体の味が一番よくわかる食べ方で、私的にはこれが一番オススメです。
http://nsan.livedoor.biz/archives/51124880.html?blog_id=1442208

「しっぽく」はかけうどんの上に煮野菜を入れたモノで、讃岐の郷土料理だそうです。
寒いときには体の芯まであったまりますよ。

お土産には空豆をしょうゆ味で甘く炊いた「しょうゆ豆」が美味しいです。
我が家ではおつまみ代わりに食べてます。

観光名所は駅からできるだけ近いところをセレクトしました。

●「銭形」(観音寺駅から徒歩約20分、車約8分)
銭形平次のバックになったという巨大な銭形の砂絵
http://www.mapple.net/photos/I03700040401.htm

●「善通寺」(善通寺駅から徒歩5分)
真言宗善通寺派総本山
善通寺市は弘法大師(空海)が誕生した場所なこともあって、かなり大きくて威厳のあるお寺です。

●「金刀比羅宮(こんぴらさん)」(琴平駅から車で15分)
ひと昔前は四国人はお正月にはこんぴらさんに初詣に行くのがトレンドでした。たぶん(笑)


愛媛県側のオススメ食べ物は、来島海峡の荒波で育った魚がかなり美味しいです。
(私は魚があまり好きではないのですが、それでもほかのところの魚とは全然味が違うのがわかります)

●「松山城」とあと有名な「道後温泉」(松山駅から市電で約20分)
これは日本三古湯の一に数えられています。
道後温泉の本館はよくテレビにも出ているので一度くらいは見たことがあるかもしれませんね。
http://www.dogo.or.jp/

あと道後温泉のさらに奥にある、奥道後(さらに車で10分)と、そこにある
●奥道後ロープウェイ
ここの山斜面(ロープウェイはその真上を通っていきます)には桜がなだれるようにあり、満開時はかなり綺麗です。昨日通ったときには2分咲きくらいでしたので、ちょうど来週が満開になるくらいではないでしょうか。
ちなみに松山の特産は鯛飯、たこ飯、鯛そうめんなどです。

あと南予方面は
●内子「内子座」(内子駅から徒歩6分)
●大洲「大洲城」(大洲駅から車8分)
●宇和島は・・・あんまり馴染みがないのでよくわかりません。(*_ _)人

ついでに私の地元も一応
●今治「今治城」(今治駅から車7分)
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/imabari/010.html
全国でもまれな海水を引き込んだ堀があることでちょこっとだけ有名です。

あ、そういえば今治駅の駅弁「瀬戸の押し寿司」は日本経済新聞が行ったモニター調査で日本一になったことがあるそうです。
http://www4.ocn.ne.jp/~futabab/

ちょうど来週は東予方面(西条-今治)は桜が満開になるのではないかと思いますのでお花見もかねて回ってみてください。

ぜひ、のんびり四国を満喫してください。(^∇^)ノ
楽しい四国旅行になることを心からお祈りしております。

2009-03-30 20:18 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
感謝!感謝!!
すっごい!こんなに情報たくさん載せていただいて♪
お仕事お忙しいでしょうに…こんな不埒な野郎のために(笑)

どれも魅力的ですね~青春18切符でほぼ四国一周するつもりなので、
セレクトせざるを得ませんができるだけたくさん周りたいですね(^^)
紹介していただいた中では、「銭形」に興味津々です…どんなんやろ??

綺麗なところも歴史のあるところも美味しいものも盛りだくさんですね!
楽しいレポが書けるといいなぁ~(^^)
2009-03-31 22:55 | URL | ショータ #mQop/nM. 内容変更
上から見下ろす
青春18きっぷ、いいですよねぇ。
ぜひじっくりゆったり四国を満喫してみてくださいね!

「銭形」はそばに小さな山(丘?)があって、その上からだと銭形がきれいに見えますよ。ぜひ登ってみてください!
2009-04-02 01:55 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
