-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
高取城跡ハイキング
2009-03-25 Wed 14:56
3月20日
なぎさん、かるほさん、たらさん、猫さんと一緒に高取ツアーに参加しました。
コースは壺阪寺→高取城趾→高取町家の雛めぐり→小嶋寺

高取城は日本一の広さを誇る山城だそうで、なんせどこまで行っても石垣が続く続く。
行きはタクシーで楽々だったんですが、帰りはほぼ小川跡のような山道を軽く滑りながら小1時間。
ようやく降りてくると、麓のひとから
「え?城から降りてきたの?その格好(全員が町歩きファッション)で!?」
というツッコミでねぎらいを受けました゚。(*^▽^*)ゞ

あの山道を殿は駕籠で降りてたのか~、家臣からすれば、できれば殿はヒキコモってて欲しいなぁ、とみなさんと話していたのに、最後に行った小嶋寺で聞いた話では、殿は毎日夜中3時に小嶋寺へお参りに来てたとのこと・・・orz

あそこを駕籠で毎日、しかも丑三つ時。Σ(T□T)

殿~、ひどすぎるよ~・・・( ノД`)
駕籠かきさんたちの苦労が偲ばれます・・・

ちなみに南北朝時代に高取城を築城した越智邦澄は、越智伊予守だったそうです。
伊予というのは私の地元、愛媛県を指すのですが、大和越智氏は伊予守を輩出するなどしていることから、愛媛県今治出自の豪族、伊予越智(おち)氏と関係があるのではないかという説もあり、なんだか縁を感じてしまいました(^^)
(私も祖母が越智姓・・・というか、地元にはなんせ越智さんが多いんです)

山道は激しいですが、高取城コース、中身も濃く、道すがら話しながらなので時間はあっという間。本当に楽しかったです。

山散策、じつはキライじゃないです(^^)
別窓 365+- コメント:8 top↑
<<氷室神社の枝垂れ桜 Moon Dragon ご卒業おめでとうございます。>>
この記事のコメント
ブログまた始めました
気分も新たにブログを再開設しました。
オープン記念イベントは顔写真付きレイアウトです。
リンク設定をお願いしま~す! 「趣味は大学生」http://piacere-e-mio.blogspot.com/ 
2009-03-26 13:45 | URL | みぴ #qg05QxWw 内容変更
おかえりまさいませ
みぴさん
満を持しての復活ですね。
さっそくリンクしました~。

でもオープン記念にしては顔写真、ちっちゃいがな。(>_<)
2009-03-26 14:43 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
山道散策は私も大好きです~。
散策なら、ね(笑)
次回はもう少し平らな所へご一緒したいです☆
2009-03-26 17:11 | URL | なぎ #8mlPDpH6 内容変更
なぎさん、こんばんは
どこへでもお供しま-す(^^)
2009-03-26 21:15 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
こんにちは
昨日、職場の城好きな人々と高取城の話になりました。
城好きさん:「あそこ苦しくなかった?」
わたし:「山降りるの苦しかったよ。もう一生行かないかも~」
城好きさん:「その“苦しい”じゃないよ」
わたし:「えっ、お化け出るの? 戦いがあったの!?」
こんな感じでした☆

2009-03-27 10:38 | URL | たら #1pePe9AQ 内容変更
きゃー
それは例の天誅組との戦のことかな??

そのこと、行く前に聞いておかなくてよかった~(苦笑)ヽ(;´Д`)ノ
2009-03-27 13:49 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
山、好きですか
山散策好きな方ばかりでよかった(ほっ★)
しかし、たらちゃんの話、怖すぎる…(゚Д゚|||)
じ、実はね、うちのデジカメに不思議な写真が写ってるのよ。
撮った覚えがないのに、写ってんの。それと関係あるのかな。
こ、こわ~っ(´Д⊂ヽウェェェン
2009-03-28 00:46 | URL | かるほ #- 内容変更
ひええ
それって風景写真なんですか?
へんなものが写ってなければいいんですが・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

じつは私も、あの日の晩はあんなに疲れてたのに全然眠れなくて、寝入りかけて
もすぐに起きるということを朝方まで繰り返しました。
コワイよぅ(>_<)
2009-03-30 11:23 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
