スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
三線
2009-03-17 Tue 16:30
三線(さんしん)って知ってますか?

沖縄の弦楽器で、ちゅらさんなんかでもよく弾かれてたみたい(私は見てませんが)ですが、パッと見、三味線のような楽器です。→こんなの

元々、中国の三弦(さんしぇん)という弦楽器が16世紀に大阪に伝わって三味線の元となり、琉球へ伝わっていったものが三線になったそうです。

私は三味線を直に見たことがないのですが、見くらべた人の話によると三線は三味線よりひとまわり小さいそうで、あと違いは三味線は猫の皮、三線は蛇の皮を張るところでしょうか。

私は蛇が苦手なので蛇皮も当然大嫌いで、蛇皮バッグも触れないのですが、なのになんでか三線を習い始めてしまいました。

去年、沖縄へ卒業旅行へ行った際、わざわざ劇場まで行ったにも関わらず、時期的にちょうど三線講演がなくて見られませんでした。
とくにそれがそんなに気になってたワケではなかったのですが、たまたま近くに沖縄料理店ができ、そこで三線ライブがあると友達に誘われ、「ああ、そうだ前回見れなかったんだよね~」と思って見に行ってみると、なんだか友達はやたら三線に詳しい!
よくよく聞いてみるとすでに習っているとのこと。
え~三線教室って面白そう、ちょっと見に行ってみようかな~・・・なんて軽い気持ちで行ったのに

弾いてみるとこれがまた全然想像してる音がでない。
指はピキピキ、出るのはボヨンボヨンと情けない音ばかり。
でも、まわりからはなんだか結構いい音色が聞こえてくる。
友だちもなんだかメロディになっている。
なんかクヤシイ~!

と、すっかり負けず嫌いスイッチがON。

そして、形から入るわたくし。
買ってしまいました。三線・・・・。
しかもなぜか蛇本張り・・・orz
(いや、やっぱり人工皮とでは音が違うんですって・・・)

蛇じゃない、これは断じて蛇ではないのだ、と自らに念じつつ、いまはまだひたすらヘタクソな音色を奏でてますが、いずれフツー程度に弾けるようになったとき、改めて沖縄行ったら、きっと前回の沖縄とはまたひと味違った沖縄を感じられるのではないかとちょっと楽しみな今日この頃です。
スポンサーサイト
別窓 365+- コメント:4 top↑
<<ご卒業おめでとうございます。 Moon Dragon ハリーポッター最終巻>>
この記事のコメント
今度のお稽古は三線ですか!
シブいぞ!!

コンサートにはぜひ呼んでねv-218
2009-03-22 21:14 | URL | なみ #- 内容変更
りぃ様
三振! あいや さっきまでWBCで興奮していましたので
またまた 失礼しました。m(_m)
来月4月18日から沖縄ツアーに出かける予定にしています。ツアー行程のなかに三線の音色を聞く機会があるのかどうかわかりませんが(ライブ公演そのものを見る予定はありません)このブログ記事で啓発されましたので音色が聞けたらりぃ様を思い出すことにします。沖縄旅行で他に何かこれというものを思い出されましたらアドバイス下さい。私、沖縄は初めてです。(^^)v
2009-03-24 23:40 | URL | Q #- 内容変更
チケット代
なみぽん
渋いやろう。
というか、逆にこれが今のトレンドよ!
(って言ってみたりして)

コンサートになるとチケット代は高いよ!
だって、観客はなみぽんだけ。
貸し切りだし!(ΦωΦ)v
2009-03-25 13:22 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
Qさま

4月に沖縄、うらやましいです!
私も去年1度行っただけなので、たいしたアドバイスはできないのですが(汗)

ブログにそのときの内容をアップしてますので、一応ご紹介しておきます。|ヘ(´ω`)ゞ
http://moondragon.blog28.fc2.com/blog-entry-154.html

私はフリーツアーだったので、いろいろと自分たちで行程を考えたりする必要があったのですが、Qさまはツアーということなので、おそらく名所とか特徴的な場所、名物は旅行会社が入れておいてくれてるハズですので、大丈夫だと思いますよ。

ただあえていうなら、「じーまみー豆腐」「海ぶどう」「麩チャンプルー」(ゴーヤではありません。くるま麩のチャンプルーです)「ソーキ」「ラフテー」
これらはぜひ食べてみて欲しいです!
とくに麩チャンプルーは絶品でしたよ。

三線ライブについては、奈良市内であれば居酒屋のようなところなどで夜になると開催してる場所があるようなので、ツアーが終わって小腹がすいたときに行ってみるのもいいかもしれません(^^)v

三線やそのメロディには沖縄の特色的な明るく力強いパワーがあるような気がします。
日本なんだけど、どこか日本ではないような、沖縄独特の空気をぜひ感じてきてくださいね!
2009-03-25 13:45 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
