スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
杖道(じょうどう)の見学に行ってきました。
2006-12-17 Sun 20:29
実は今年で空手を止めて、他の武道を始めようかと思ってます。

そこで今回は杖道を見学(ちょこっと体験)をしてみました。
ちなみに杖道(じょうどう)って聞いたことがあるでしょうか。
私は小学校時代、体育館で杖道の教室が放課後にしてるのを帰りがけとかに見てたのでなんとなく馴染みがあったのですが、おそらく知らない人の方が多いのではないでしょうか。

杖道というのは、長さ128cm、直径2.4cmの杖(じょう)という、まぁ、木製の丸い棒ですね。
これを使って「衝く・払う・叩く」をする型武道なんですが、これがじっくり見てみるとかなり難しい。
先生方が相手の喉元、手元にピタリと止める技は本当にすばらしい!

ちょこっとだけ私も基本の動きをやらせてもらったのですが、なんていったって道具を使った武道をするのは生まれて初めて!
剣道すらしたことないので、長い棒を持ってあたふたあたふた。
足はつい空手の角度になっちゃうし、間合いは全然違うし(笑)
これはやり始めたら動きが混じっちゃうんじゃないかとかなり不安に・・・。

ま、とりあえず、習おうかなリストには加えておきました。

が、杖道をやってると妙に空手が恋しくなってくる。(^▽^;)
大好きな蹴りもないし、動きも少ないし・・・
やっぱ私って空手バカなんだな~と再確認です。

どなたか、オススメの武道があったら教えてくださいね。(^^)
スポンサーサイト
別窓 365+- top↑
 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
