-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ご卒業おめでとうございます。
2009-03-23 Mon 15:48
3月19日
「平成20年度奈良大卒業式」、そして「送る会」に出席してきました。

今年も通信の大学生にはめずらしい大量の卒業生(97人)がめでたく卒業して行かれました。
(普通、通信の大学生ってこんなに卒業しないですよね?)

今年は着物で出席された方も多く、また天気もよかったので、とても晴れやかないい卒業式でした。

テンテンカフェでの送る会ではお初にお目にかかる人もおられ、また先生も参加くださるなど、とても楽しく、本当にあっという間の2時間でした。
もっとお話したかった(^^)
また次回の機会があればぜひ参加したいと思います。

今年度卒業された
なぎさん、かるほさん、バーニーズさん、たらさん、rahotsuさん、独楽さん、ショータさん
本当におめでとうございます!
去年の自分の卒業の際には不思議とどこか他人事のような部分があったのですが、今年は自分の卒業に到るまでの行程をふつふつと思い出したりして、私も今年卒業するようなそんな気持になって嬉しくなりました。
我がことのように嬉しい、というのはこういうことを言うのですね(^^)

そして今年入学されるQさん。
ご入学おめでとうございます。
奈良大の通信は本当に楽しく、卒業まで飽きることなく学び続けることができると思いますので、どうぞがんばってください。

最後にみなさん
本当におめでとうございました。
でも、もちろんこれでお別れというではないですよね。(^^)
どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。
別窓 学校 コメント:15 top↑
卒業旅行 初!沖縄
2008-04-02 Wed 00:28
ハイビスカス報告が遅くなりましたが、じつは3月20日、卒業式の翌日から卒業旅行と称して、初沖縄旅行をしてきました!

南国だから暑そう~!
と、思ったらとんでもない。風が強くてサムーい!(><)
奈良の服装のまま来ればよかった~!

ゆいレール


まず那覇空港からゆいレール<那覇空港>に乗って出発です!
今回は2泊3日の予定なので、モノレール3日券(1,400円)を購入しました。
1日券、2日券もあるので、旅行者は必要分買うとかなり便利です。
ホテルと目的地の往復ですでに400円を超えるので、あちこち行くことを考えるとこの券はかなりお得です。乗り降りも便利ですしね。

ゆし豆腐さっそく首里城へ向かいましたが、その前に腹ごしらえ。
これは沖縄の郷土料理<ゆし豆腐>です。
よくある、ざる豆腐?風のお豆腐をだしの中に入れた料理です。
ちなみに横のごはんは<ジューシー>という沖縄の炊き込みごはん。
お刺身はカジキマグロだそうですが・・・ちっちゃ!
お皿の大きさにかなりミスマッチ!隙間が多すぎる。

首里城はい。
言わずもがな、首里城です。
やはり観光客がいっぱいで、人の入らない首里城のショットは撮れなかった・・・orz守礼門


こちらは守礼門です。→

四つ竹この日は特別な催しとして沖縄舞踊が行われていました。
見たかったので、すごくラッキー♡
これは『四つ竹』という演目だったと思います。
ポーズのひとつひとつに”決め”(ピタッと止める動き)があり、空手の型ともすこし共通してるような気がしました。


ぶくぶく茶1帰りには玉陵(たまうどぅん)の近くで<ぶくぶく茶>を飲みました。
ぶくぶく茶2ぶくぶく茶というのは沖縄の硬水で米を煮詰め、その汁を竹で泡立てたものをさまざまなお茶にのせていただくというお茶です。
「これで泡立ててみてください~」
と泡立ての器を置かれたので「体験させてもらえるんだな~」と半信半疑でシャカシャカしてると、なんと出てきた私のお茶には泡がないっっ!
自分で泡立てろってことだったのね~(TT)
ちなみにお茶請けとして出てきた「ゴーヤ」の甘い漬物?は結構美味しかったです。
帰りにお土産に買おうと思って探してみましたが見つかりませんでした。残念。


美ら海水族館2日目、21日は美ら海水族館へ向かいました。ここへはモノレールではいけないので、レンタカーでの移動です公式ページなどでは所要時間2時間半となっていましたが、実際には1時間と少し(もちろん制限速度)で着けると思います。ジンベエザメ
(途中、Pなどで寄り道して景色見ながらアイスとか食べてるとちょうど2時間半くらいかな)
このころにはようやく天気もよくなってきて空がいい青色になってきました。
美ら海水族館の主役、ジンベエさんです。→
3匹もいました。

今帰仁城跡

帰りには世界遺産今帰仁城跡へ行きました。
なんと美ら海水族館から10分程度で行けるんです。
近い!行かなきゃもったいない!

きしもと食堂沖縄そばそして、那覇への帰り道沖縄そばの老舗として多くのガイドブックにも紹介されているきしもと食堂へ行きました。
”そば”というよりは”うどん”ですが、上にのってる<ラフテー>の甘い味付けといい組み合わせです。
お店の中にはたくさんの取材と、有名人の色紙がいっぱい。
でも、お店自体は小さな市場のそばにあるこじんまりしたものなので、見逃してしまわないように注意!

あとは一路那覇へ向かって帰るのみ。

と思ったら、許田ICへ向かう道でまず大渋滞。
事故か?工事か?と思いながらジリジリ動いていっても何もない。
ようやくちょっとだけ脇道に逃げて渋滞を抜け出し、高速へ入り、那覇に入るとまた市内近辺の信号で大渋滞。
レンタカーのショップまであと10分という距離で約1時間の渋滞。
レンタル期限までギリギリになってしまいました!
もしや、国道は毎日この調子で渋滞してたりして?

もしくは、美ら海に向かう際の高速で8割方の車が「わ」ナンバー(レンタカー)だったので、みんなが同じように夕方一斉に帰ってきてたのかも。

高速料金は那覇←→許田まで1,000円
ETCで行けば900円。帰りの料金表示は500円になってた。
表示ミスか?もしくは通勤割引?・・・なら行きも半額になるはずなのになぁ。
なぞの割引でした。

割引といえば、ゆいレールの3日乗車券(1日、2日もあり)を使えば、首里城、玉陵などの入場料が割引きになりますので、提示をお忘れなく。

3日目は午後の飛行機だったので、午前中はゆっくりとお土産などを物色し、最後の昼食はDFS3階のフードコロシアムへ。
ここではバーガーをゲットしたんですが、これはゆいレールの車内に写真が貼ってあってたのにすっかり洗脳され買いに行ってしまったのですが、ボリュームもすごいが、金額もすごい!
なんとバーガーなのに、950円!もするんです!
でも、ここまで来てもう後には引けません。食べずに後で後悔するのもイヤですしね。
「石垣牛アボガドバーガー」かぶりつきましたよ。
味?
うーん、とってもナチュラルなお味でした。(*v.v)。

奈良2泊2日、那覇2泊3日、長いようで短いような四国→奈良→大阪→沖縄→大阪→四国の日本半周旅行。
バタバタと終わってしまい、疲れて足むくみまくりましたが、やっぱり楽しかったー!(^^)
今回は沖縄初上陸で初心者向け沖縄旅行だったので、熟練者となるべく、また沖縄へ行きたいと思います。

でも大学に入ってから3年、資金を学費&試験&旅費にすべて吸い取られ、海外行けてないから、そろそろ海外が恋しいなぁ。゚。(*^▽^*)ゞ

別窓 学校 top↑
奈良大学 卒業!
2008-03-25 Tue 15:08
とうとう、奈良大学を卒業いたしました。

「若草山ハイキング」「いろんなものを送る会 in 奈良」お疲れ様でした!
そして、卒業式に保護者として参加してくださったなぎさん、かるほさん、ゆずさんありがとうございました!

「自主スクB 19日午後の部」は卒論担当の先生を捜して彷徨っているうちにどうやっても間にあわんやろぅ・・・っていう時間になってしまい残念ながら、参加できませんでしたが。

でも、幸運なことに主査、副査ともに研究室で発見することができ、卒論集にお言葉をいただけました。
多謝多謝です(。-人-。)
 >そのときちょっとコワイ場面もありましたが・・・フフフ(-"-;A

それにしても若草山は本当に行ってよかった!
あんなに奈良を一望できるなんて感激です!
今まであんないいスポットを見逃していたなんてちょっと悔しい気持ちです。
これからは時々行ってみたいと思います。

「由庵」はアットホームな雰囲気がすごくよかったですね。
デザートの抹茶チーズケーキがまた美味しかった。
あとは「ラッテたかまつ」のアイスが季節的になかったのが、残念でした(>_<)
「ラッテたかまつ」は歴史地理学の学外授業で通るコースにあるのですが、なんといっても授業中、食べることができず、それ以来恋い焦がれておりましたのに・・・次回、暖かい季節にリベンジですね。
(葛城山まで行くのはちょっと無理ですからねぇ・・・

卒業式はなんか想像していたより、淡々と終わってしまい、予定していた号泣(笑)もしないまま、茶話会で寿司を食べまくり、先生方を探して学内をうろうろ、気づいたらいつもの通学コースをてくてくと帰っておりました。

これで「卒業」なのに、こんな無感動でいいんだろうか?(;^_^A

けれど、これからも自主スクにはガンガン出席しますので、どうぞみなさんこれからもヨロシクお願いいたしますm(o・ω・o)m
別窓 学校 top↑
転職?
2008-03-11 Tue 16:17
卒業認定も出たので、あらためて卒論でお世話になった埋蔵文化財センターの方々に卒業の報告をしました。
すると、「いまセンターで嘱託の募集をしてるよ」とのお知らせが!

急いでセンターのHPをチェックし、受験資格を見ると、
「大学において史学科を卒業した者で、発掘調査経験年数1年」
とあるではありませんか。
も、もしかして私、該当?? Σ(・ω・ノ)ノドキドキ

しかーし、募集日程は3/12(明日)まで!
そんなすぐに転職の決心なんてつきませんー。(T_T)
もっとまめにHPチェックしておくべきでした・・・。orz

けど、今の職場も気に入ってるので、事前にわかっていたとしても転職はしないかもしれないですけどね・・・
ちょっと、悔しい気もします。
数年前なら飛びついたな、絶対。(苦笑)

でも、たとえ受験したとしても、きっと筆記試験(考古学および歴史学に関する専門試験)で落ちるでしょうけどね ははは
別窓 学校 top↑
卒業判定結果通知書
2008-03-08 Sat 11:58
本日、ようやく通知が来ました。
ちゃんと、卒業できるようです。

事務局へ確認はしていたものの、これが来てようやく卒業が確定したんだなぁ、と実感です。

入学して3年、予定より1年長くなりましたが、途中で「5年フルにかかるかもしれない」と思ったことを思えば逆によく3年で卒業にこぎつけられたと思います。

これもひとえにブログ仲間の方々に様々な助けをいただいたおかげです。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

3年前、入学より卒業することが大事、とあえて入学式には出席しませんでした。
だからこそ、19日の卒業式は絶対出席します。
みなさんと一緒に祝えることを楽しみにしています。
別窓 学校 top↑
 Moon Dragon  NEXT

ブログ内検索

 
