-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
お花見
2009-04-02 Thu 01:33
 愛媛県今治市朝倉にある無量寺のしだれ桜です。(樹齢約100年)
無量寺のしだれ桜 無量寺のさくら2
画像をクリックすると拡大画像をみることができます。

しだれ桜ってやっぱり綺麗。
実は先日、我が家の庭に植えていた桜が枯れてしまいました。
ということで、急きょ植木祭へ突入。
無量寺と同じ品種だという「紅しだれ」の苗を購入してさっそく植えてみました。

我が家のさくら1
ま、まだまだ貧相ですが・・・

我が家の桜2
ちっちゃいながらもつぼみがあります
ちゃんと根付いて大きく長く生きづいてくれればいいなぁ。

 植木屋さんから聞いたしだれ桜の育て方 

 高さ調節
毎年花が終わったら、支柱を立て、一番上の枝を上に向けて支柱に固定する。
好みの高さになるまで毎年上に向けて支えをすることを繰り返す。
必要のない枝はこの時期に切る。

 虫がついたら
緊急の場合はスプレーなどで対処。
事前にオルトラン(粒剤など)を根元に撒いておくのが有効。

 植える前に
我が家の前の桜のように根付かなかったり、土が痩せているらしきときは
肥料としてバーク堆肥を入れる。
※バーク堆肥:樹皮を発酵させて作った土壌改良材


別窓 365+- コメント:6 top↑
<<京都 嵐山 Moon Dragon 氷室神社の枝垂れ桜>>
この記事のコメント
苗木でも
枝垂れ桜は枝垂れてるんですね・・・当たり前かな(笑)
大きくなって桜のカーテンみたいになったら楽しいでしょうね☆
2009-04-02 17:05 | URL | なぎ #8mlPDpH6 内容変更
楽しみです
なぎさん
そうなんですよ。しだれの枝は下に下に行くそうです。
だから上に大きくしたければ毎年支えが必要で・・・結構手間な桜のようです。(;^_^A
でも、10年後の桜のカーテン夢見てがんばります。

なぎさん宅の桜は結構大きそうなので、来年が楽しみですね(*^▽^*)
2009-04-02 20:59 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
無量寺の桜、今年初めて見にいったよ~。
夜に行ったんやけど、お昼の桜もきれいやね♪

庭に桜があるっていいなぁ。家でお花見できるね!!
2009-04-03 21:01 | URL | なみ #- 内容変更
私も
実は今年まで存在すら知らなかったよ。
無量寺の桜(汗)

いつか大きくなったら隠れ家の庭でお花見しようね!
2009-04-05 02:08 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
大きくなぁれ!
「紅しだれ」ってどんな花が咲くのでしょうか?
植木市に行くりぃさん、しぶいです(笑)。
…って、前の部署で園芸に携わっていたので、私も好きです。
2009-04-05 20:15 | URL | たら #1pePe9AQ 内容変更
たらさん
植木屋さんの話ではブログに載せた無量寺の桜と同じ品種とのことでしたが・・・
少しだけ付いてる花を見る限り、色とかがちょっと濃いめのような・・・

ちょうど毎年20日間だけある植木祭りがあったんですよ(^^)
花とかならホームセンターにありますが、さすがに木はどこで買うのかわからず、いつも桜とかを買うときはその植木祭りのときに購入してるのです。

園芸に携わってたんですね。
土に関わる仕事っていいなぁ。
なんか土いじりすると心落ち着きますよね-。
(なかなかやらなくていつも草ボウボウだけど・・・゚。(*^▽^*)ゞ)
2009-04-06 15:21 | URL | りぃ #.uPwujTU 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 Moon Dragon 

ブログ内検索

 
